筋トレ最短効果


筋トレを夜にやると効果が薄い??


どうも!!

最近は忙しくて、日中はなかなかトレーニングする時間がなく、
もっぱら夜中に筋トレ&ジョギングを行っているTAKAです。

まあ忙しくない時でも、私はトレーニングは基本的に夜に行っているのですが、

ある読者の方から

「筋トレは夜にやるのは良くないのですか?」

という質問があったので、

今回はこの点について、私の意見を述べてみたいと思います。

 

まず、筋トレに最適な時間帯というのは、
早朝や夕方など色々な説があるのですが、

基本的には食事や睡眠時間などの生活サイクルによって変わってくるので、
一概にどの時間帯がベストかというのは言えなく、人それぞれだと思います。

世の中の細マッチョの人は皆がみんな、
昼間にトレーニングしてるわけではないですからね。

むしろ、一般的な会社員の方などは、普通は仕事が終わって
夜にトレーニングを行うケースの方が多いはず。

 

ですから、個人的な見解では、たとえ夜中に筋トレを行ったとしても
栄養と睡眠をしっかりとっていれば、効果はあるということです。

実際に私もほとんどのトレーニングを夜に行っていますし、
深夜にやることも少なくないですが、筋トレの効果は出ています。

 

ただ、成長ホルモン分泌の観点から言えば、
確かに夜は早めに寝て、本来は休息の時間にあてた方が良いのかもしれません。

というのも、筋肉の成長を促進する成長ホルモンが最も分泌される時間帯は、
一説によると、夜22時頃から深夜2時くらいまでと言われています。

だから、効率を徹底的に良くしたいのであれば、

あまりトレーニングの時間帯を遅くせず、
早めに栄養補給を行って寝るのが一番でしょう。

 

ただ、そうは言っても、そういった生活習慣に慣れていない人は
これは結構難しいのではないかなと思うんですね。

私なんかは、0時前に寝るのなんて実際、1年に1回あるか無いかですから(笑)。

それでも、筋トレダイエットの成果は毎月更新されています。
問題なく筋肉量も増えているし、体脂肪も減少していますよ。

 

ただし、寝る直前にトレーニングする人が意外と多いようですが、

これはやめた方が良いです。

寝る前に激しい運動を行うと、交感神経が活発になって、
寝つきが悪くなったり、睡眠が浅くなるからです。

そうなると当然次の日に疲れを残したり、
成長ホルモンも分泌されにくくなるので、筋トレの効果も半減してしまいます。

ですので、夜に筋トレするのは問題ないと思いますが、
自分自身の生活サイクルの中で、
食事などの栄養摂取のタイミングや睡眠までの時間から逆算して、
日々のトレーニングを行えば良いでしょう。

効率的な筋トレダイエットというのは、トレーニングだけでなく、
睡眠と食事が本当に大切な要素になりますので、
うまくバランスをとりながら行っていきましょう!

筋トレ初心者教材

いつもありがとうございます。あなたの「いいね!」が私のやる気の源です!!
 ←応援クリックよろしくお願いします^^

「筋トレダイエットで細マッチョ!!」痩せるメールマガジン配信中!


痩せるメルマガ

お名前(性)
メールアドレス


当サイト売れ筋ダイエットアイテム

メンズボディデザイン


パーフェクトシットアップ


千年酵素


すべて「筋トレダイエットで細マッチョ!」管理人のTAKAが
実際に購入して使用したものだけを厳選して紹介しています!



私も愛用中の食べながら痩せる「千年酵素」


千年酵素レビュー

千年酵素の効果口コミレビューはコチラ

タグ


2013年4月18日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ


このページの先頭へ